こそうじblog

おそうじ本舗尾張旭西店が提供するお掃除のコツを徹底紹介、お掃除を通じて現代のストレス解消のお手伝いを!

初詣に行くなら!?

こんばんは!

 

 

初詣シリーズです。

 

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103193245j:plain

 

カメラセンスを感じた1枚です。普段綺麗に撮れません、、、金比羅宮にて

 

 

 

2019年の初詣に行った場所、1年間で起こった出来事を書いてます。

筆者の人生を大きく動かした1年となりました。

house-cleaning-owariasahi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣の由来

初詣とは年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事のこと。

一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。

Wikipedia参照

 

 

元々は「年籠り」と言い、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて

氏神神社に籠る習慣であった。

やがて年籠りは、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ

元日詣が今の初詣の原型となる

Wikipedia参照

 

 

2018年初詣に行った神社

京都伏見稲荷神社

 

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103193233j:plain



全国に2万社あると言われている神社です。

[宇迦之御魂神うかわみたまの神]を祀る神社です。

 

赤い鳥居と赤い旗が立っているのが特徴で、総本宮は京都の「伏見稲荷大社」です。

「稲荷」とは「稲」をいみし、古来より穀物の神様として信仰されてきた。

また「稲成」といって一つの稲からたくさんの実がなることから、商売繁盛の神様としても信仰されている。

 

 

 

ご利益

ご利益は五穀豊穣、商売繁盛、殖産興業です。

経営者の方、仕事で成功したい方必見です。

 

 

2018年の出来事について

たくさんの人に出会うことができたり

新しいことに挑戦ができたり

いろんなところでいろんなお酒を飲み

人生初のプラベートでの海外旅行もできて

いろんな人生経験をした1年でした。

 

 

1年を振り返ると、既婚者と独身の差は激しいと感じましたねw

 

とにかく一人が寂しいから友人と遊んでいたような2018年でしたね。

 

 

 

2018年の紹介でした。

 

お正月ということもあり

以前、初詣に行った神社の紹介

そしてその一年何があったか振り返ってみました。

 

振り返りは楽しいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

じゃね〜

 

 

 

 

#ハウスクリーニング#エアコンクリーニング#浴室クリーニング

#お風呂掃除#愛知県#尾張旭市 #長久手市#春日井市#守山区

#名東区#エアコン#お掃除機能付きエアコン#換気扇#レンジフード

#洗濯機#トイレ#洗面#大掃除#掃除記録#笑顔#笑顔を届けます

 

 

 

お掃除ビフォー&アフター掲載中

 

Instagram

@house_cleaning_owariasahi 

フォローお願いします!🤗