こそうじblog

おそうじ本舗尾張旭西店が提供するお掃除のコツを徹底紹介、お掃除を通じて現代のストレス解消のお手伝いを!

【必見】2019年人生を変えるきっかけとなったこと

こんばんは!

 

 

 

 2019年人生を変えるきっかけとなった可能性のある初詣について書きます。

 

お正月を迎え初詣に行かれた方も多いかと思います。

そこで初詣の由来、神社のご利益

どんな神社にはどんなご利益があるか

お参りしてどんな年だったかなど書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

初詣の由来

初詣とは年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事のこと。

一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。

Wikipedia参照

 

 

元々は「年籠り」と言い、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて

氏神神社に籠る習慣であった。

やがて年籠りは、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ

元日詣が今の初詣の原型となる

Wikipedia参照

 

 

神社のご利益について

 神社にも様々あり得意、不得意な分野があります。

勉強が得意な神様もいれば、仕事が得意な神様もいます。

なのでどこの神社がどのようにご利益があるのかを調べてから

初詣、お参りに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

代表的な神社

稲荷神社、稲荷社

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103193233j:plain

全国に2万社あると言われている神社です。

[宇迦之御魂神うかわみたまの神]を祀る神社です。

 

赤い鳥居と赤い旗が立っているのが特徴で、総本宮は京都の「伏見稲荷大社」です。

「稲荷」とは「稲」をいみし、古来より穀物の神様として信仰されてきた。

また「稲成」といって一つの稲からたくさんの実がなることから、商売繁盛の神様としても信仰されている。

 

 

 

ご利益

ご利益は五穀豊穣、商売繁盛、殖産興業です。

経営者の方、仕事で成功したい方必見です。

 

 

東照宮

日光東照宮

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103210851j:plain

 

日本屈指のパワースポットとされている

栃木県の日光東照宮です。

徳川家康を祀る神社であり、東照宮総本宮となります。

正式名称は「東照宮」ですが他の東照宮と区別するために

日光東照宮」と呼ばれている。

 

 

ご利益

周囲とともに発展する仕事運、上昇運、勝負運、生命力アップ

特に人の上に立つリーダーは

「周囲の人とともに発展するイメージ」を持って参拝すると

人間関係や仕事運が良くなります。

 

 

 

 

2019年の初詣

2019年初詣は金比羅宮に行ってきました。

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103193245j:plain

 

どんな神社なのか?

香川県琴平町に鎮座する神社です。

こんぴらさんと呼ばれて親しまれており

金比羅宮」、「琴平宮」とも書かれる。

 

 

御本宮まで石段は785段

奥社までは1368段となっている。

奥社はパワースポットとも言われているので

ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103220029j:plain

 

登っていくと綺麗な絵が!

 

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103220024j:plain

 

かなり急な階段に見えますが

筆者の祖父(80歳)も御本宮までは行けました。

 

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103220034j:plain

 

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103220018j:plain

 

 

厳魂神社と呼ばれ金比羅本教の教祖厳魂参命が祀られている。

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103220012j:plain

 

 

f:id:house_cleaning_owariasahi:20200103220015j:plain

 

 

金比羅宮登ってみた感想


1000段以上階段を登ったという達成感や

奥社でしか買えないお守りがあったりと

登り切るとかなり清々しい気持ちになり1年頑張ろうという気持ちになれます。

 



 

 

筆者の2019年どんなことが起こったか

 

結婚、新たな挑戦と人生の中1番と言っていいほど幸せな1年を過ごすことができました。

これも金比羅宮の階段を登ったからかもしれません

 

何か変えたいでも何をしていいかわからない

そんな方はぜひ、こんぴらさん登ってみてはいかがでしょうか。

 

金比羅宮だけでなく

そのほかの神社もとてもご利益もあり、パワーもありますので

ぜひ、初詣だけでなく、参拝してみては???

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

じゃね〜

 

 

 

 

#ハウスクリーニング

#エアコンクリーニング

#浴室クリーニング

#お風呂掃除

#愛知県

#尾張旭市 

#長久手市

#春日井市

#守山区

#名東区

#エアコン

#お掃除機能付きエアコン

#換気扇

#レンジフード

#洗濯機

#トイレ#洗面

#大掃除

#掃除記録

#笑顔

#笑顔を届けます

 

 

お掃除ビフォー&アフター掲載中

 

Instagram

@house_cleaning_owariasahi 

フォローお願いします!🤗