こそうじblog

おそうじ本舗尾張旭西店が提供するお掃除のコツを徹底紹介、お掃除を通じて現代のストレス解消のお手伝いを!

年末大掃除の由来👏

こんばんは

 

 

 

12月も残すところわずかとなりましたが

大掃除は済みましたでしょうか?😆✨

 

 

少しずつ計画を立ててお掃除している方👍

年末休みに入ってから一気に進めようとしている方💪

プロに依頼している方🧹

様々いらっしゃるかと思います。

 

 

今回は、その大掃除についての由来を

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

一般的に年末大掃除とは?

一般的には12月28日に徹底的に

行う掃除を大掃除と言うとのことです。

家族みんなで子供も、お母さんも、お父さんもみんな一緒にしているご家庭も

あったみたいですね。

 

 

 

 

もそも

年神様をお迎えするにあたって

家を清めるために12月13日に行われていた掃除のこと。

 

 

 

 

年神様とは

お正月になると各々のお家にきて

1年間そのお家を守ってくださる神様です。

 

お家を綺麗に清めることで年神様がお家にこれるような状態にして

1年間守っていただくことがそもそもの

年末大掃除の由来みたいです。

 

 

それ以外にも

1年の汚れをしっかり大掃除でおとして

新たな気持ちと綺麗な家の状態で

新年を迎えよう!

など、大掃除にはさまざまな意味があるみたいですね。

 

 

 

心機一転、心も、体も、お家も綺麗に

新年を迎えれるようにしましょう。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

じゃね~

 

 

 

 

 

#ハウスクリーニング
#エアコンクリーニング
#浴室クリーニング
#お風呂掃除
#愛知県
#尾張旭市 
#長久手市
#春日井市
#守山区
#名東区
#エアコン
#お掃除機能付きエアコン
#換気扇
#レンジフード
#洗濯機
#トイレ#洗面
#大掃除
#掃除記録
#笑顔
#笑顔を届けます

 


お掃除ビフォー&アフター掲載中


Instagram
@house_cleaning_owariasahi 
フォローお願いします!🤗